注目の記事はコチラ♪

耐震診断とは?いくら掛かるの?その内容や実施方法を徹底調査!

地震大国日本で暮らす方にとって、住居等建物の耐震診断は必須とも言え多くの各地域自治体が独自の簡易的な建物耐震診断を無料で行っていたり、条件地域によっては補助金や専門企業を紹介している所もあります。

しかし未曾有の震災を機に、より本格的な建物構造種別に基づく図面等を参考にした耐震診断が近年有料でも行われ、例えば鉄筋コンクリート構造であれば1㎡辺り500円から2000円位、建物の構造状況及び規模に応じ変動するものです。

耐震診断は現地調査をはじめ器機用具を用いた診断作業等、建物保有性能基本指標Eoや形状指標SD、経年指標Tと計算法期間費用にもそれぞれ特徴種類があります。

自身や大切な家族が暮らす建物住居の耐震性能を知っておくのは大切な事、まずは各企業に見積もりをしてもらうのが得策だと言えます。

■レビュー

  1. 【屋根リフォーム】ケチるべきじゃなかった…。選ばず…
  2. 外壁リフォームでトラブル発生!?参考にしたい経験者…
  3. 経験者たちに聞いた!外壁リフォームを決意した出来事…

■コラム

関連リンク

  • 練馬 幼稚園

    練馬区の幼稚園はぜひみずほ幼稚園をお選びください。幼稚園の生活の中で、友だちと影響し合いながら、豊かな人間性を身につけ、自ら課題を見つけて学び考え、道徳性の芽生えを導く教育を目指しています。将来を形成し得る確かな教育はみずほ幼稚園が提供しています。

    www.mizuho.ac.jp/

PAGE TOP