注目の記事はコチラ♪

マンションリフォームはどこまで可能?間取り変更はできる?調べてみた!

マンションのリフォームで多い希望に、部屋の間取りを変えたいというものがあります。

例えば狭い部屋をつなげて広いリビングルームを作るといった間取りの変更が、マンションリフォームをしたい人たちに人気です。

マンションリフォームで間取り変更がどこまでできるのかについては、その建物の構造が関係してきます。

建物にはラーメン構造という、柱によって建物を支えているタイプと、壁式構造という壁によって建物を支えているタイプがあり、後者の場合は壁を取ってしまうと建物が支えられなくなるため、間取りの変更に制限がある場合が多いです。

また、間取りを変更するリフォームでキッチンなどの水回りの設備の場所を変えたいという希望は、そのマンションの配管をどれ位自由に動かせるかにより、可能な場合と不可能な場合があります。

他にマンションリフォームをする時は、管理規約に沿ったやり方で工事をしないといけないことにも注意が必要です。

■レビュー

  1. 【屋根リフォーム】ケチるべきじゃなかった…。選ばず…
  2. 経験者たちに聞いた!外壁リフォームを決意した出来事…
  3. 経験者たちに聞いた!離れ増築を決意した出来事とは?…

■コラム

SQLSTATE[HY000]: General error: 1 no such table: Link
PAGE TOP