注目の記事はコチラ♪

アイランドキッチンとは?具体的な機能や導入後のメリット・デメリットを解説!

DKやLDKは、従来ダイニングやリビングなどの居室と区分するために建築基準法によって防煙壁の設置が義務付けられていましたが、外壁に面した壁やダイニングやリビング側に設置した壁にシステムキッチンを設置しました。

現在では、建築基準法の改正により防煙壁の設置義務がなくなり、シンク部分だけでなくコンロ部分も壁面から分離することができる様になりました。

そのため、システムキッチン全てをDKやLDKにシステムキッチンを独立した島の様に設置するアイランドキッチンが可能となり、ホテルさながらのライブキッチンを自宅で再現できるメリットがあります。

しかし、防煙壁がないので霧散した油や料理の匂いが居室部分に拡散されるデメリットがあり、ガスコンロに比べて排気の上昇率が低いIH調理器を使用しているケースが多いので霧散した油や匂いの拡散率が高いデメリットがあります。

■レビュー

  1. 経験者たちに聞いた!離れ増築を決意した出来事とは?…
  2. 外壁リフォームでトラブル発生!?参考にしたい経験者…
  3. 経験者たちに聞いた!外壁リフォームを決意した出来事…

■コラム

関連リンク

  • デジタルマーケティング 人材

    デジタルマーケティングの人材育成オンライン講座・デジマナはどんな場所でも時間でもオンライン講座で学ぶことができます。業界トップクラスの講師陣を迎え、完璧な布陣で短期間でのレベルアップを可能にしています。

    digi-mana.com/

PAGE TOP